
今年5月に上海ディズニーランドに行ったのでおすすめのアトラクションをランキング形式でご紹介したいと思います。
今回は2位と3位です。
1位は先日書いたので是非ご覧ください↓
2位:ズートピア:ホット・パシュート

上海にしかないズートピアのアトラクションです。私が大好きなズートピア!これに乗るために上海ディズニーに行ったと言っても過言ではないです。
5回乗りました。
まず、Qライン(並ぶ列)が大変素晴らしいです。クロウハウザー、ボゴ署長のオーディオアニマトロニクスがあったり(大きさ含めとてもリアル!)映画で見たズートピア警察&刑務所内を見ることができ、並ぶのが全く苦にならないです。ところどころに凝った張り紙もあり、むしろ並び時間が長くないと全部見切れません。

1番素晴らしいところはニックとジュディのお仕事デスクがあることです。そしてニックの机にはジュディとのツーショットが飾られてます。なんて尊いんでしょう。ニクジュリの絡みが大好きなズートピアファンは多いはず。(私もその1人)堪りません!このお部屋を作ってくださった上海ディズニーの方、ありがとうございます。

こちらもQライン。警官ニックが運転してるー!(映画ではジュディが運転)
Qラインを見て欲しいので1回はDPAを買わないで乗ってください。(DPA、シングルライダーだとQラインが見れません)
アトラクションも大変素晴らしいです。
アトラクションは完全オリジナルストーリーです。ベルウェザーが刑務所から脱走し、その時にガゼルを誘拐します。私たちは新米警察官という設定で、ジュディ、ニックと共にガゼルを助ける&ベルウェザーを捕まえに行くという感じです。(日本に帰ってきてからストーリー知りました)
何が最高かって、「警官になったニックの活躍が見れること」です。
映画はニックの警官初日で終わるため、警官ニックの活躍はほとんど見れないんです。なので上海ディズニーは唯一警官ニックのその後の活躍が見れる場所となっております。警官ニックが大好きな私、大感謝です!ストーリーもこれ新作の映画?と思えるほど見応えがありました。
もちろんジュディとニックの絡みもこれでもかと見られます。(映画本編並に見ることができる)盛り沢山でとても1回では見きれませんでした。
映像だけでなくジュディとニックのオーディオアニマトロニクスも見られます。動いてるジュディとニックを見ることができ、とても感動しました。
最後、ジュディとニックのオーディオアニマトロニクスが2人で話してるシーンがあるのですが、ストーリーを知らない私は「俺たちは最高の相棒だな」とか話してるのかなと妄想してニヤニヤしましたが違いました…新人警察官の私たちを讃えてたと日本に帰ってきてから知りました。
アトラクションの写真全く撮ってなくて…ごめんなさい…
魅力しかないので上海ディズニーに行ったら必ず乗ってくださいね⭐︎
3位:トロン・ライトサイクル・パワーラン

こちら映画「トロン:レガシー」を基にしたアトラクションでバイク型のジェットコースターです。上海が最初で今はフロリダにもあります。
バイク型のライドに前屈みで乗ります。前屈みになるのでご飯を食べた直後は避けた方がいいかもしれません。荷物は乗る前に共用の棚?に置きます。スマートフォンはアトラクションに蓋付きのポケットがあるのでそこに入れることができます。(荷物を預けるのが不安な方はアトラクションの外に有料のコインロッカーがあります。日本と比べると高めですが1日に何度も出し入れできるので便利ですよ!私ははじめて行った時はコインロッカーに預けて、次の時は共用の荷物入れに置きました。特に盗難などはありませんでした。)
このアトラクションはベルトがなく、足首で固定します。初めて乗った時はうまく乗れるか、落ちるんじゃないかと心配になりました。でも大丈夫です!結構ガッチリ固定されました。
アトラクションは最初は外を走って途中から屋内に入るのですが、外を走ってる時の疾走感が半端ない!屋内はまさにトロンレガシーの世界!
浮遊感はそんなになかったです。(個人差あり)
(最初一気に加速します。屋内に入ってからは減速しそんなに早くないです。)
日本では体験できないので(規模が大きいので日本に上陸することはないかも)絶叫系が苦手な方も勇気を出して乗ってみてください!
スペースマウンテンが大丈夫なら乗れるかなと思います(個人差あり)
⭐︎おまけ⭐︎
11月30日から2025年末までビザなしで行けるようになるみたいです!
ご覧いただきありがとうございました。参考になったら嬉しいです。